WEBライター活動

WEBライター挑戦、9ヶ月目の雑感

(2024年1月3日17:05更新)

「本当にできるのか・・・」と思いつつも始めたWEBライターへの挑戦も9カ月経過。
年も明けて、2024年になりましたが、このブログも細々と続けて行きたいと思います。

ライター挑戦の方は
4月(WEBライター挑戦、1ヶ月目の雑感)
5月(WEBライター挑戦、2ヶ月目の雑感)
6月(WEBライター挑戦、3ヶ月目の雑感)
7月(WEBライター挑戦、4ヶ月目の雑感)
8月(WEBライター挑戦、5ヶ月目の雑感)
9月(WEBライター挑戦、6ヶ月目の雑感)
10月(WEBライター挑戦、7ヶ月目の雑感)
11月(WEBライター挑戦、8ヶ月目の雑感)

に続き、12月の雑感です。

まだまだ低収入ライターに変わりはありませんが、本当に少しづつですが変化してきている12月でした。

そんな先月の状況をメモ程度でまとめてみます。

WEBライター生活、2023年12月にやったことまとめ

まずは2023年月のトピック、初体験などを列記してみます。

  • 受注数、受注単価、報酬はいずれも微増。
  • 報酬額はライター生活で初の8万円超。ブログと合わせ9万円超。
  • 継続中の4つのクライアント様に加え、2つのクライアント様と初めて取引。
  • 新規クライアント様は新分野で、継続は決定もまだ手探り状態
  • 案件応募約0件、契約クライアント数 6、執筆記事数 15程度
  • 今月末の収入はブログアドセンス約10,000円、ライター報酬約80,000円 計約90,000円

まあ、ざっとこんな感じです。

WEBライター生活9か月目、主な雑感

報酬は微増ながら、既存クライアント様は継続、新規クライアント様との取引も開始

継続中である特定分野の受注は、少し単価を挙げていただいたクライアント様がいた他はほぼ安定。

新規の2つのクライアント様との取引も始まりましたが、これまで実績が少ない新しい分野で、まだまだこれからといった感じです。

全体としては単価はやや上昇傾向、記事数は大きく変わっていませんが、文字数の多い案件もいくつかあって、ライター報酬は約8万円に増加。

文字単価は1.7円ぐらいが中央値になったかなぁという感じです。

依然として、受注時期が月の中旬に集中しがちで、下旬などは仕事がやや少なめになることはありますが、仕事が途切れることは完全になくなりました。

新たなクライアント様への対応もあったので、今月は新規応募は控えました。
このあたりのさじ加減はやりながら調整したいと思っています。

「収入10万円」が見えてきた・・・

まだ、たった8万円程度のライター収益ですが、月でバラツキのあるブログ収入も併せると「月10万円」が視界に入ってきました。

不安定な仕事ですのので、まずはライターとブログと合わせて10万円、次はライターだけで10万円、その次はライターとブログで15万円・・・といった具合に、「慌てず急がず」少しづつ積み上げていければと思います。

まあ、ライター収益1~2万円だった去年夏ごろに比べると、これでもかなり前向きです。

引き続き、今後も継続いただいている案件をしっかりこなしながら、新しい分野や少し単価の高い案件にもチャレンジ・・・そんな感じでしょうかねぇ・・・

クライアント様の数が増えると・・・

発注を頂いてから記事完成までのスピード感の課題は相変わらずです。

今月はそれに加えて、クライアント様の数が増えたことで、それぞれのレギュレーションが微妙に違い、少し混乱することがありました。

ここはしっかりしないといけませんが、今後収益を増やすために、お付き合いするクライアント様の数も含め、どのような戦略がいいのかは少し整理が必要な気がしています。

まずは、執筆スピードも含めた効率性アップが先ですけどね・・・

以上、WEBライター挑戦9か月目のメモとして、簡単にまとめてみました。

先月もお話ししたとおり、このライター生活を始める前のアバウトな最低限の目標として「半年で5万円、1年で10万円」と考えていました。

焦ることなく、何とか「1年で10万円」という「ハードルの低い目標」の達成を目指したいと思います。

多少は光が見えてきた「WEBライターへの挑戦」ですが、私のように低収入に悩んでいるライターさんも多いと思います。

とりあえず無理のない範囲で、まずは前を向いてやってみましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。宜しければ以下をワンクリックお願いします。 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村
ライフスタイルランキング
  • この記事を書いた人

松尾知真

九州在住50代、元地方公務員(中間管理職)。 子どもの就職を機に、これまでの生き方 を変えるべく、33年間務めた公務員を早 期退職し、WEBライター等フリーラン スとして活動開始。 【主な資格・業務経験等】 フィナンシャルプランナー2級技能士、 クラウドワークスWEBライター検定3級、 公共不動産取得業務経験10年超、 【趣味・スポーツ経験】 株式投資、債券投資、 Jリーグ観戦マニア(ブログ展開中)、 サッカー4級審判経験あり、 バドミントン30年超継続中、 ソフトテニス経験有

-WEBライター活動