WEBライター活動

WEBライター挑戦、4ヶ月目の雑感

(2023年8月1日13:15更新)

「本当にできるのか・・・」と思いつつも始めたWEBライターへの挑戦も4カ月目。

4月(WEBライター挑戦、1ヶ月目の雑感)
5月(WEBライター挑戦、2ヶ月目の雑感)
6月(WEBライター挑戦、3ヶ月目の雑感)
に続き、7月の雑感です。

依然としてなかなかうまくいってませんが、先月の状況をメモ程度でまとめてみます。

WEBライター生活、2023年7月にやったことまとめ

まずは2023年7月のトピック、初体験などを列記してみます。

  • 新型コロナウイルスに感染し、全く活動できない期間が1週間ほどあった。
  • 応募案件はほぼ全滅、新たなクライアント様との出会いを得られなかった。
  • 既存クライアント様からの発注数があまり伸びなかった。
  • 案件応募約12件、契約クライアント数 3、契約案件数 10程度
  • パソコンが限界に達し、新調した。
  • 今月末の収入はブログアドセンス約11,000円、ライター報酬約13,000円 計約24,000円

まあ、ざっとこんな感じです。

WEBライター生活4か月目、主な雑感

「停滞」の1カ月

ライター報酬が前月の31,000円から大幅減ですが、これはコロナに罹患した私が振込請求するのを失念していたもののあり、金額減はさほど気にしていません。

ただ、コロナもあって新規応募は控えめだったのですが、それでも「ここは行けるかも・・・」と思っていた案件も含め全敗。

これまでのような4月、5月にやっていた低単価案件への応募をやめているとはいえ、結局、新たにお付き合いできるクライアントさんと出会うことはありませんでした。

さらに既存クライアントさんからの発注量もやや減少気味。

そのため、先日「月3~4万円ぐらいのベースはできた」と思っていたものが、その土台がかなりグラグラした感じです。というか、土台といえる程のものは、できていなかったということですね。

今のところ「やる仕事がない」状態にはギリギリ至っていませんが、「暇」な時間が増えると、色々と考えてしまいますね・・・

体調管理の重要さを学ぶ

「停滞の1カ月」の中で学ぶことも・・・

コロナに罹患し、実際に仕事ができない期間がありましたが、「体調悪化⇒稼働率悪化⇒収益悪化」に繋がるのを実感しました。

もちろん、当たり前なので頭ではわかっていたことなのですが、実際に経験してみると、勤め人時代と違って、「後ろ盾」が何もないことに気づきます。

幸いクライアントさんにもご理解いただいて、納期等は問題なかったのですが、振り込みの依頼を失念したり、新規応募が全くできなかったり、やはり機能不全な部分が発生しました。

代わりに誰かがやってくれるわけでもありませんしね・・・

コロナに罹患してから2週間後ぐらいに、慌てて人間ドックに行きましたが、今後も「健康維持」は最優先にしたいと思います。

新しいパソコンは快適だが・・・

そして今月は「パソコン購入」という大きな出費がありました。

5年以上前に購入していた前のパソコンは怪しい状態が長く続いていましたが、ネットで調べ物をするときなど動作も相当に遅く、ライター活動を考えても、どこかで新調しようとは思っていました。

ついには電源が入ったり入らなかったり、最終的には電源が切れない状態になったり・・・

そこで遂に新規購入した訳ですが、これまでのものに比べ、多少メモリーが大きいものを選択。

やっぱり、新しいものはいいですね。

動きがサクサクでストレスはほぼなくなりました。

ただ、考えてみたら、ライター活動で得たこれまでの収入をすべて足しても、今回のパソコン購入費用に及ばない・・・

パソコン購入費を「費用」として考えれば、ライター活動での「所得」は発生していないことになります。

何とも悲しい現実です・・・(-_-;)

以上、WEBライター挑戦4か月目のメモとして、簡単にまとめてみました。

6月が「一歩進む」感じだったのに比べ、7月は「二歩下がる」状態になってしまい、改めて難しさを痛感しています。

私のように悩んでいるライターさんも多いと思いますが、引き続き、まずはやってみましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。宜しければ以下をワンクリックお願いします。 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村
ライフスタイルランキング
  • この記事を書いた人

松尾知真

九州在住50代、元地方公務員(中間管理職)。 子どもの就職を機に、これまでの生き方 を変えるべく、33年間務めた公務員を早 期退職し、WEBライター等フリーラン スとして活動開始。 【主な資格・業務経験等】 フィナンシャルプランナー2級技能士、 クラウドワークスWEBライター検定3級、 公共不動産取得業務経験10年超、 【趣味・スポーツ経験】 株式投資、債券投資、 Jリーグ観戦マニア(ブログ展開中)、 サッカー4級審判経験あり、 バドミントン30年超継続中、 ソフトテニス経験有

-WEBライター活動