セミリタイア後の日記 セミリタイア生活

人間ドック受診!

コロナウィルス感染から約3週間。

別にコロナになったからという訳ではないのですが、以前から早くやらねばと思っていた「人間ドック」に行ってきました。

前に勤めていた役所の補助で・・・

今回受けた人間ドッグは、日帰りでオプションの検査込みで、費用は約4万2千円程度。

役所に居たときは当たり前のように毎年の健康診断、数年に1回の人間ドックを受けていましたが、退職するとそれも自己管理です。

とはいっても今回の受診、実は「退職して9か月以内(つまり今年中)」に受診すれば、費用を補助するという役所の職員互助会の制度を利用したものです。

そのため、今回の自己負担はなし。

退職してみて、公務員の福利厚生がしっかりしていることに気づかされます。

ということで、役所時代から受診していた病院に行くことにしました。

今のところ、異常なし。

血液検査やエコー、心電図に始まり、視力・聴力、厄介な胃カメラ検査まで、しっかり検査してきました。

「最大の難関」というか、検査時の苦痛がある胃カメラは、数年前からの「鼻から挿入」を選択。麻酔で完全に眠らせるやり方もあるようですが、鼻の簡易な麻酔だけで実施しました。

年々、苦痛が少なくなっているようにも感じましたが、それでも途中、胃の中に空気を入れられるのは結構しんどかったです。

結局、朝8時10分に受付して、すべて終了したのは12時ごろ。

その時点で判明した検査結果の範囲では、従来から患っている「脂肪肝」は変わっていませんし、多少左目の視力が落ちていたり、なぜか尿酸値が高かったりというのはありましたが、中性脂肪など在職時よりも改善した数値もあり、まずは一安心です。

朝食抜きだったため、病院の近くのお店で食べたランチがおいしかったこと・・・

健康はすべての源!

50代後半になった私にとって、「健康維持」は重要なミッションです。

先日コロナには罹ってしまいましたが、ライターもどきの生活になった今も、極力夕方にウォーキング&ジョギングをするよう心掛けていますし、趣味のバドミントンも回数を増やしたいと思っています。

また、先々月は長年行っていなかった歯医者にも通いました。

正直、お世辞にも順調とは言えないフリーランス&WEBライター生活ですが、それがうまくいかなくても、最終的には心身の健康維持さえできていれば何とかなるし、何度でもやり直しできると考えています。

2週間後ぐらいに、すべての結果が来ると思いますが、結果がどうあれ、健康には留意し続けたいと思います。

皆さんも、気になることがあれば、早め早めに処置しましょうね。

ランキングに参加しています。よかったらワンクリックお願いします。 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村
セミリタイアランキング
  • この記事を書いた人

松尾知真

九州在住50代、元地方公務員(中間管理職)。 子どもの就職を機に、これまでの生き方 を変えるべく、33年間務めた公務員を早 期退職し、WEBライター等フリーラン スとして活動開始。 【主な資格・業務経験等】 フィナンシャルプランナー2級技能士、 クラウドワークスWEBライター検定3級、 公共不動産取得業務経験10年超、 【趣味・スポーツ経験】 株式投資、債券投資、 Jリーグ観戦マニア(ブログ展開中)、 サッカー4級審判経験あり、 バドミントン30年超継続中、 ソフトテニス経験有

-セミリタイア後の日記, セミリタイア生活